ゴールデンウィークで作ったもの

mizchiさんの記事に触発されて書いた。

ゴールデンウィーク中は、Nodeのモジュールを4つほど勢いで作って遊んでた。

つくったもの

grunt-yacp

https://github.com/morishitter/grunt-yacp

前に作ったCSSプリプロセッサーコンパイルするGruntプラグイン

magicn

https://github.com/morishitter/magicn

CSS内でマジックナンバーが使われていたら、「あるよ!」って言ってくれる。 今はこれだけ。YACPで使おうと思って作った。

css-unit

https://github.com/morishitter/css-unit

CSSのvalueで使われている単位(unit)を分析するツール。 magicnのコアモジュールとして使ってる。

magicnとcss-unitはもっとなんとかしないといけない。

colored-tape

https://github.com/morishitter/colored-tape

npmマイスターのsubstack氏が作った、tapeっていうテストフレームワークがある。 tape、シンプルで良さそうだったので最近使ってるんだけど、出力に色が付いていなくて脊髄反射のレベルでテストが通ってるのかどうかわかりづらかったから作った。 やっぱりテストが通ったら「オールグリーン!テストクリア!」って叫びたい。

読んだ本

JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス

JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス

今まで我流でJSを書いてたので読んだ。他の言語を経験している人が初めてJSを書くときに読むといい感じの本だった。

開眼!  JavaScript ―言語仕様から学ぶJavaScriptの本質

開眼! JavaScript ―言語仕様から学ぶJavaScriptの本質

こっちはまだ半分ぐらいしか読んでないけど、僕にはこの本の方が発見が多かった。

最後に

ゴールデンウィークって言っても、毎日が休みみたいな学生にとっては普段の日常と特に変わらない。 モラトリアム!モラトリアム最高!

社会人の皆様、また今日からお勤めがんばってください。