読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくらVPSを解約した

先日、2年弱ぐらい利用していたさくらVPS(メモリ1GBのやつ)を解約した。 支払い分が残っているので、6/20(?)まではまだ使えるらしい。

VPSで動いてるのは、もう1つのブログとプログラミングを初めた頃に作った黒歴史ぐらいだ。 別に何かちょっとしたサービスを運用しているわけでもないし、毎月1000円払うのもなって思ったので解約した。 このブログはもう更新するつもりはないけど、GitHub Pagesに置いておくかもしれない。

今思うと、2年前VPSを借りたときもサービスを運用したいという理由で利用し始めたわけではなかった。 ただプログラミングを勉強するためのLinuxの開発環境が欲しいだけだった。 借りたVPSにCent OSをインストールし、PHPApacheMySQLをインストールして、SSHでログインしてサーバーで直接簡単なWebアプリを書いて遊んでいた。

今は開発環境は、Railsだとローカルサーバーを簡単に立てられるし、VagrantとかでVM立てたりするようになった。 それに、最近は個人でサービスを作りたいという気持ちがなくなりつつある。もし作ったとしてもとりあえずはherokuとかにpushしとけばいいし、ちゃんと運用していくことになったらAWSを使うと思う。

今のこの便利なご時世、新規にVPSを借りて何かすることはないんじゃないかなと思った。