2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テックトーーク

技術に関しての会話ないし議論(テックトーク)をするとき、どこまでの知識を当然の前提としていいのかわからない。 話題となる技術に関して相手の知識は自分と同等なのか、または多いのか少ないのかを考える。相手が誰であるのか(教授なのか上司なのか後輩…

サービスを作る気力がなくなりつつある

Webサービスを作りきる気力がなくなってきてるなーって感じてしまった。 これはヤバいと思って、なんでこうなったのか考えてるといろんなことを思った。 サービスを作るのってすごく気力が必要で、まずどんなサービスを作るのか考えないといけないし、どうい…

「pplog」というサービスが面白い

最近、pplogというサービスがすごく面白い。 pplog(ププログ?ピーピーログ?読み方わからない)は、ゆるふわインターネットにポエムを投稿するサービス。 pplogの思想はデザイナーでもあるken_c_loさんのブログ記事を読むとよくわかる。 pplogを使いはじめ…

普通のやつらの上を行きたい

2014年になってまだCSSと気持ち程度のJavaScriptしか書いてないから危機感を覚えた。 最近、ハッカーと画家を再読して意識高まったし、春休みは「プログラミング」の勉強をしようと思う。 ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち作者: ポールグレアム,…